柳の害虫

 我が家の庭には、樹齢3年の柳がある。もともとは銀色に塗ってあった正月用の切り花のひとつだったのだが、生けてるうちに根がててきたので、試しにに植えてみたら根付いてしまったのだ。
 わずか3年の間に、幹は両手でつかめる程の太さになり、二階からも姿が楽しめる程の高さにそだったしまった。ちなみに、私は彼を柳相鐵にちなんで「ユ(柳)」さんと呼んでいる(^^;;
 さて、このユさんだが、今年はどういうわけか害虫にやられてボロボロなのである。2ミリ程度の黒い甲虫が枝という枝にくっついて、食べ放題状態。去年はオレンジ色の斑点だらけになったと思ったら、今年は害虫。柳は虫害などにも強いと聞いていたのに・・・。柳は庭木ではないらしく、いまひとつ情報もなくて、枝を切るぐらいしかできない。
 このままでは、早晩戦力外通知をしなくてはならないかもしれない。
 残念ながら、我が家のユさんには移籍先などない。がんばれユさん!!
 で、本家(^^;は今どこにいるんだっけ??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おだまき

050503_08390001.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

庭で紅葉

041127_11190001.jpg
鉢植えで楽しむ《ちいさな森》シリーズのコナラを直植えにしたら、大きく育つ育つ。
キレイな紅葉を見せてくれてました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おだまき咲いた

040512_12020001.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

蓑虫発見

040502_10470001.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

庭にアゲハが

いつも幼虫がつく、山椒の木が、立ち枯れ状態なので、姫しゃらに、引っ越し?040430_13190001.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)