フレッツ&ひかり電話導入

 しばらく愛用していた電力系無線インターネットの会社がサービスを終了するっていんうんで、いろいろ検討した結果、Bフレ&ひかり電話に移行!
 スピードネットは、プチブロードバンド(^^;;スピードだったけど通信料+プロバイダ料=月4千円弱。これに、ISDNの2番号+ナンバーディスプレイで基本料月4180円+通話料で5千円弱。このほかにメールとHP用プロバイダ料=月2100円。ということで、月11000円近くはらっていたことになる。
 これが、今回の移行で、Bフレッツ(5,200円)+ひかり電話2番号+ナンバーディスプレイ(1,400円)=6,600円。それにHP用プロバイダ料=3千数百円ということで、1万円くらい。
 結局、ほとんどかわらなかったってことになる。ただし、スピードネットの間は別のプロバイダはほとんどメールにしか使ってなかったことを考えれば、ムダはなくなった(^^;;。
 出費は変わらないけど、ネット環境が向上した。と、考えるべきでしょうか。
 プロバイダをBフレのパックに切り替えればもっと安くなるのだが、もはや意地になってプロバイダを動かしてないので、このお値段。
 継続割引してほしいです>B飴さま。

工事は、立てた時の電話用配管が使えたので穴を開けずにすみました。やれやれ。

| | Comments (0)

調味料バトン

七織の記の七織さんからバトンをもらった。

忘れたころになんですが・・・・

Q1・次のメニューにどんな調味料をかけますか?(薬味は含みません)
 ・目玉焼き:塩or醤油
 (チーズ乗せて焼くと美味しいけど、これはもはや別の料理か)
 ・納豆:付属のタレ+辛子
 ・ギョウザ:ポン酢かな
 ・カレーライス:時々梅干し(調味料じゃないか)
 ・ナポリタン:十年以上食べていない
 ・ピザ:もっぱらピザーラのため、付属のスパイス&オイル
 ・生キャベツ:ソース
 (生キャベツ単品はフライの付け合わせでしか食べないので)
 ・トマト:
   市販のノンオイルドレッシング(炒めタマネギが入ってるのが好き(^^))
   又はオリーブオイル+ワインビネガー+塩をテキトーに混ぜたもの
 ・サラダ:トマトと同じ
 ・牡蠣フライ:レモン汁orソース+辛子orタルタルソース
 ・メンチカツ:ソース
 ・コロッケ:ソースorレモン汁
 ・天ぷら:醤油。まれに用意する気力のあるときは天つゆ
 ・とんかつ:ソースかおろし醤油(もっともめったに食べないけど)
 ・ごはん:銀シャリに調味料なんて!!!

Q2・周囲に意外だと驚かれる好きな組み合わせは?
 ヨーグルトにきな粉(もはや意外でもなんでもないか・・・)

Q3・それが一般的なのだと知ってはいるが苦手な組み合わせ
 調味料ではないのですが・・・
 最近は食べられるようになったけど
 (おはぎ)「あんこ+ごはん」「きな粉+ごはん」
 昔はぜ〜〜〜〜たいに食べられなかった。


<バトンを回したい人>
ごめん!アンカー宣言しちゃいます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

SuicaKIOSK

050827_16550001.jpg 上野駅構内に出現したSuicaペイントのキオスク(^^)。コーナーにはSuicaくんが描かれている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Suicaくん

050827_13130001.jpg 上野駅のアトレで遭遇したスイカ君。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

胃カメラ延期

夏は検査の季節(^^;;
諸般の事情で半期に一度の検査大会をするようになってはや3年。昨日はこの夏の検査フェアの最後を締めくくる胃カメラのハズだったのだが・・・。9時20分に検査を開始するための準備がいつまでたっても始まらない。朝一番の検査だから前の患者がのびているわけでもないし、急患がきているというわけでもなさそう。そうこうしてるうちに看護士さんが現れていうことには、
「すいません、機械の調子が悪いので、もしかしたら予約の診察の方を先にしてもらうことになるかもしれません」
 検査に合せて来院したのが8時50分。予約診察が10時だからムダに1時間以上待ったことになる。
 しかし、試練はつづく。予約診療がすんでも、どうやら機械が復旧していなかったらしい。30分以上待っても、お呼びがかからない。さすがにいつまでもまってはいられないので職員の人にお願いして検査の予約を取り直してもらうことにした。どうやら復旧のめどが立ってなかったらしい。
 検査はずいぶん受けてきたけど、機械の不調で後日に延期というのは初めて。まあ、検査中に壊れなくてよかったよね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

これってホルムアルデヒド中毒?

 先週の金曜の夕方、お仕事でオープン直前の某スポーツ総合施設に行った。施工直後っぽいラウンジ内には建材の匂いのようなものが充満してて、入った瞬間「ヤバいかも」と思ったのだけど、同行者たちは全然気にしていなかったんで、しかたなく我慢。
 なんやかやで小1時間ぐらいその中にいたのだが、家に向かう途中からどんどん雲行きが怪しくなってきた。玄関のドアをあけるなり「目がいたい〜、吐き気がする〜、ひもじい〜(これは関係ないか)」と叫んでぱったり。それでもとりあえず夕飯は食べるあたりは根性(^^;;。
 翌朝は、顔がぱんぱんにむくんで、目が圧迫される感じがして気持ち悪いは、脳みそがむくんだように辛いは、吐き気はするわオシッコはでないはで、へろへろ。垂直になると前述の症状が襲ってくる。
ちなみに、以前これとほぼ同じ症状になったことがある。ほろ酔い加減で帰った相方の呼気を吸い込んで翌日は同じていたらくだった。そういえば、傷口をアルコール消毒した後にもなった。
「これって、アルデヒド中毒?(建材だったらホルムアルデヒドかもしれないけど、酔っ払いの場合アセトアルデヒドかな)」
以前あまりに症状がひどいんで医者にいったこともあるけど、ロクに診療もしないで片頭痛ときめつけられて頭痛薬を処方されたことがあったんで、今回は耐えることにした。(だってさ〜、肝臓が弱ってるところに投薬したら肝臓がさらに疲れると思うのは、シロウト考え?)
結局、土曜日+日曜半日寝込んでいてもなおらなかった。
今日もいまひとつなので、埼スタでの試合観戦はやめてTVにした。とんだ3連休になってしまった。

超高感度センサーを内蔵してるため真っ先に気が付いても、倒れるだけなら「炭坑のカナリア」と同じってことね(^^;;

しかし・・・スポーツ関連施設なのに、そんな塗装でいいんだろうか???
選手とか大丈夫なんだろうか。ちょっぴり心配になったりする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

レディアも雪まみれ

041231_18380001.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

武蔵野線の線路

線路が並んでる所が、ちょっといい感じ。041211_12080001.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

戦うツバクロウ

相方のお供でスワローズのファン感謝デーに参戦。041123_11050001.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本棚崩壊

こんなのってアリ?なんと本棚が崩壊していた。040919_09540001.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)