« Webオーサリングツールの研修 | Main | ナビ杯 »

雲中供養菩薩グッズ

 平等院ミュージアムで見つけた「雲中供養菩薩グッズ」。雲中供養菩薩は、もともとは本尊の鎮座する堂の壁面にいらっしゃる方々なのだが、現在はミュージアムの中の一室に収まっている。
 全員で52体。ひとり一人ポーズも持ち物もちがう、この「雲中くん(愛称(^^;;)」のお姿を、1体1枚でカードにしたのが、「雲中供養菩薩トランプ」。しかもジョーカーは鳳凰堂の象徴鳳凰くん。もう完璧に私のツボ。ということで、しっかり買ってしまいました。一枚一枚眺めて悦にいっていて、ふと気がつきました。この感覚は・・・。そう、昔なつかし怪獣カード(^^;;
 もうひとつ、つい買ってしまったのは、全員を綺麗にレイアウトしたクリアホルダー。これも、とってもすてきです。
 高くて、さすがに買わなかったけど、雲中君たちがのっている雲だけを金色にペイントした文鎮も売っていました。財布に余裕があれば、きっと買ってしまったことでしょう。
 煩悩を捨てて極楽に導くはずの場所で、煩悩を炸裂させてしまった私でありました。
Pa0_0002Pa0_0000

|

« Webオーサリングツールの研修 | Main | ナビ杯 »

「アート」カテゴリの記事

Comments

菩薩さま52体でトランプ…有り難すぎる。
このトランプでは甥っ子達とパワー全開のスピードはできまい。

Posted by: ばっち | 2006.05.30 at 10:25 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« Webオーサリングツールの研修 | Main | ナビ杯 »