« あら、こんなものが | Main | 出光美術館 名品展 I に行ってきた »

イギリス海岸(花巻)

 連休直前の週末、岩手県は花巻の温泉にいってきました。数年前、出張で盛岡に行った時もおもったのだけど、岩手県って「ヨーロッパ」っぽい。植生といい光線の具合といい、北フランスかオランダかという感じ。咲き始めの桜の群れを見ると、やっぱり日本なのだけど、そこここに見られる何種類もの水仙の群れや、透明度の高い光線を受けて鮮やかな黄色にきらめくレンギョウの群れなんかみてると、自分が春のオランダにいるような気が・・・。(春先のオランダは花と新緑でとっても綺麗なのだ)
 そんな錯覚に追い打ちをかけるのが《イギリス海岸》。厳密にいうと、《イギリス海岸》と呼ばれるエリアに続く川の風景にドキリとしたというべきか。それは記憶の中にあるイギリスの川辺そっくり。あいにく、シャトルバスだったので、降りて眺めるわけにもいかなかったのがとっても残念。
 実際には、宮沢賢治がイギリスの海岸を夢想した風景そのものを眺めた、という訳ではないのだけど、私の中で「岩手県」=「北西ヨーロッパ」というイメージはますます強固なものになってしまった。
 そういえば、盛岡では、出張の同行者と「いいところだね〜。住んでみたいかも」と話が弾んだんだっけ。

|

« あら、こんなものが | Main | 出光美術館 名品展 I に行ってきた »

「おでかけ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« あら、こんなものが | Main | 出光美術館 名品展 I に行ってきた »