« 素敵なお歳暮 | Main | 『狼の帝国』ジャン=クリストフ・グランジェ »

Jリーグバトン

WRIGHTSVILLさんから かなり強引にバトンをもらってきました。

いざ、解答!!

◆Jリーグのどこのクラブのサポーターですか?
 浦和は10年くらいシーチケで見てるけど、サポーターかといわれるとちょっと違う(^^;;
 しいて言えばファンとウォッチャーとかかなあ。
 とりあえず地元のチームだから・・・「チームは選べないんで」
 まあ、それでも血中RSP度が上昇することもあるのも事実。
 
◆ライバルだと思っているJリーグのクラブはどこですか?
 昔はヴェルディがとってもキライでした。
 
◆自分がサポーターしているクラブ以外で好きな(応援)Jリーグのクラブはどこですか?
《大宮アルディージャ》
 前身がNTT関東だったことを考えると、こっちこそ真の浦和のチームだと思うのだけど。
 それはさておき、チームプレーとしてのサッカーをちゃんとしようとしてるところが好き。
 自分が成果を上げること、アピールすることを全面に出すことばかりが評価される昨今、大宮の試合を見てると心が洗われます。
 勝つことも大事かもしれないけど、11人でいいゲームを作ろうとする気持ちだって大事。
 大宮には、勝つことに固執するサポーターよりも、なごやかに観戦する観客の方が似合っていると思うし、そっちの集客を目指すチームになってほしいなあ。
 
◆このクラブのサポーターの応援は凄いと思うクラブは?
 応援で偉さが決まるみたいな風潮はあんまし好きじゃないんですが、それでも打たれ強い仙台サポは偉いと思います。
 あと、昔のアルビが歌ってたラルクの替え歌(スノードロップ)が気に入っていました。
「勝利の雪を降らせ〜」っていうのが雪国らしくて(^^;;
 そうそう、ガスの頃の東京は気の利いた毒気があって結構好きだったかも。でもFC東京になってからは不粋になったんで問題外。
 
◆1番大好きなJリーガーは?
《かわいい後輩》堀之内君とか《地元のアイドル》室井ちゃんと書きたいところだけど、プレーとは関係ない理由なので、ここはプレーヤーとして好きな選手ということで・・・
小島伸幸さん
お間抜けプレーは数知れず。でも、どんな時でも脳天気な明るさを失わない豪傑!こういうポジティブなパワーのある選手って、今のJリーガーにはあんまりいないよね。

◆思い出深いJリーグの試合は?
1996年天皇杯準決勝(vsヴェルディ)負け試合(^^;;
オジェック体制最後の試合。
試合のあと何となく帰る気になれなくてうだうだしてたら、自然発生的にイベントが!!
道具用の台車にオジェックをのせて楽しそうにひっぱっていたフリント・コーチの姿が今でも眼に浮かびます。いっさい仕込みなしで、本当に気持ちだけのお別れイベントだったけど、これを超えるものには遭遇していません。
あのときはゴメンナサイ国立競技場の管理の皆様m(. .)m

◆Jリーグの良いところは?
スタジアムという、いろいろな人の集まる場ができたこと。
(災害時に役にたつかもしれないし(^^;)
Jリーグのチームができることで、そこの土地の認知がされること。

◆Jリーグの悪い所と改善してほしいところは?
観客=サポーターという考え方を変えてほしいです。
Amazing JのラジオCMで「応援よろしくお願いします」というのをさんざん聞かされてもうウンザリ。お金払ってる客に応援を頼む前にすることがあるでしょうに。
(コメント言わせてるJリーグの問題でしょうが)
ノンセクトの観客を魅了するいい試合をして欲しいものです。

◆自分が応援しているJリーグのクラブに熱い一言を!!
レッズ様:ブロック指定制を導入してください。

◆次にバトンを回す人を5人以内指名してください
サッカー関係でお世話になってるDuro:ARESのDuroさんへ渡します/よろぴく。

|

« 素敵なお歳暮 | Main | 『狼の帝国』ジャン=クリストフ・グランジェ »

「サッカー」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16830/7618499

Listed below are links to weblogs that reference Jリーグバトン:

» Jリーグバトン [Duro : ARES]
akejirushiさんから強引にJリーグバトンを渡されました(^^;;。 いざ [Read More]

Tracked on 2006.01.01 at 05:23 PM

« 素敵なお歳暮 | Main | 『狼の帝国』ジャン=クリストフ・グランジェ »