« ギロチンSuicaくん | Main | 六本木ヒルズのイルミネーション その1 »

北斎展

東京国立博物館 2005.11.15
 リストの495点のうち三百数十点出てたらしい。大混雑を予測して開門待ちで挑んだのだけど、それほどの混雑ではなかった感じ。イヤホンガイドは今回は製作していないとのことで、なんんとなく足早になってしまったような・・。見終わってみたら、ほぼ1時間。我ながらこれは早すぎ(^^;;
 年代順に展示されているのだけど、いまひとつ漫然としていて、印象にのこらないのはなぜ??
 初期の作品は上手だったし、洋画の影響を反映した作品なんかもおもしろかった。
 246の「なまこ図」はイカしてました。なぜこんなものを(^^;;と思う反面、そのディティールの美しさに見入ってしまいました。356の「群鶏」は、その目つきの悪さが楽しい。鶏のガラの悪さまでは印刷ではだせなかったらしいので、現物でどうぞ。
 394以降の「元禄歌仙貝合」と「馬尽」のシリーズは作品のコンディションはあまり良くなかったけど、面白かった。空摺とかを使って紙に凹凸を出しているところは現物でみないとわからないものね。
 冨獄三十六景はもちろん良かったけど、諸国瀧廻りや千絵の海の水の表現の違いなんかも面白い。
 そうそう、百物語シリーズもよく見る絵が出てました。その中に「しうねん」っていうのがあったんだけど、なぜ「しうねん」なのかわかりませんでした。う〜ん。
 浮世絵って、けっこう絵解きというか謎掛けの仕掛けがしてるんで、できれば解説しといてほしかったんだけど、そのへんがすごい手薄。イジワルに考えると、できるだけ観客にさっさと流れてほしいみたいな感じがしないでもない。keep on movingスタイルってやつですか〜ぁ?
 こうして思い出してみるといろいろ面白いところがあったんだよね。でも、なんか、見終わった時のインパクトが薄かったのは、ちょっと残念。
 後期展示にも行くかどうかは微妙(^^;;

|

« ギロチンSuicaくん | Main | 六本木ヒルズのイルミネーション その1 »

「アート」カテゴリの記事

「展覧会」カテゴリの記事

Comments

平日は空いてたみたいでいいですねぇ
自分は会場内に3時間位いました…
でも、絵を見てたのは多分1時間位?

9月に国立博物館に行った時にボランティア
による浮世絵の説明ってのを聞きまして
その時に「浮世絵は見るのもひとつの楽しみ
ですけど、読むというのも重要な要素」と
教えていただいたので、読もうとしたけど
なかなか簡単に読めるもんじゃなかったです

まぁその分自分は消えた染料の色を想像
して見てました…

でも、たしかにインパクトは常設展で展示
されてた浮世絵の方が強かったかも?
もっとも肉筆画のインパクトはあったけど…

Posted by: 半猫人 | 2005.11.16 at 11:17 PM

猫さんこんにちは(^^)
3時間-1時間ってことは、行列2時間???
おつかれさまでした。

色の話でいうと、どんなに紫外線ケアしても、展覧会に出すだけで、相当退色してしまうらしいですね。次の回顧展の時は、今回見たものよりもさらに退色してるってことで、ますます、想像力必要になってきそうですね。

私も常設展いきました。いつもはパスしてB1のショップに直行なんですが、たまたま時間があったので一巡してきました。仏像コーナーが良かったです。京都から出張中の千手千願観音さまのステージライティング(^^;;が素敵でした。フラッシュや三脚を使わなければ撮影OKだったんで、つい、写真とっちゃいました。

で、後期っていうか、掛け買え後の展示は見にくるのかしら?

Posted by: 朱権 | 2005.11.17 at 10:17 AM

「北斎展」、行ったのですね。私は、まだなんです……。
平日の開門直後は狙い目なんですね。
ゾロゾロと列をなしながら鑑賞するのは苦痛です(苦笑)

「波裏」こと「グレーテストウェーブ」は、
11月13日までの展示だったらしいですね。
ホントは、その前に行きたかったのですが残念です。

全体にインパクト、薄かったですか?
朱権さんのレポ読んでいたら、
早いとこ観に行きたくなりました(でも、すぐには行けない/泣)

Posted by: 七織 | 2005.11.17 at 08:26 PM

七織さん、こんにちは(^^)
「波裏」(メトロポリタン)は13日まででしたが、東博収蔵版が交代ででてますよ。図版でみると、メット版の方が摺やコンディションもよいようですが・・・。
金曜は夜8時までやっているし、この枠はかなりすいてそうですよん。混雑情報はこちら
http://www.tnm.go.jp/jp/exhibition/special/200510hokusai_kaijo.html
掛け替え情報はこちら
http://www.hokusaiten.jp/guide/
ご健闘を祈ります。

Posted by: 朱権 | 2005.11.18 at 09:53 AM

小生のHPに、北斎展の感想を書きましたので、ご覧ください。
こちらです。↓

http://www2s.biglobe.ne.jp/~ubukata/20051127.htm

Posted by: 生方史郎 | 2005.12.03 at 10:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ギロチンSuicaくん | Main | 六本木ヒルズのイルミネーション その1 »