« 白山 | Main | 埼スタにタリーズ出現 »

クィーン+ポール・ロジャース

 10/26さいたまスーパーアリーナに行ってきました。スーパーアリーナでのライブは初めてだったのだけど、あまりライブ向きのハコではない感じ。バスケ観戦とかにはよさそうだけど。
*****ネタばれ警報**********
 クィーンとフリー(っていうかバッドカンパニー)という、全盛時には決して混ざらなそうなファン層か混在してるところに、時の流れを感じてしまった。いいかげんに見積もって8:2ぐらいでクイーンファンが多く、ポールの持ち歌になると一気にのりが悪くなっておりました。不憫です。すごく頑張ってたのに。ちなみに、私がライブ全曲の中で一番気に入いったのは、彼の持ち歌の「Wishing Well」。
 クイーンの曲に関しては、ブライアンやロジャーが涙腺刺激系のMCをいれるんで、つい目をうるうるさせてしまいました。演奏では、ブライアンのギターが炸裂してて、「そういえば、クイーンはハードロックだったんだっけ」というのをしみじみ思い出すことしきり。その意味ではポール・ロジャースというのは、十分ありだったのね。
 「Now I'm here」では、いつ声がかぶるんだろうと待ってたら、そのままギターソロになってしまった。でも頭の中ではしっかりフレディー様の声が聞こえておりました(^^;;観客イタコ化作戦か?
 さらに、「ボヘミアンラプソディー」。ポールがどう歌うのかと思ったら、いきなりフレディーの映像が!!「卑怯だ〜〜!!」と心の中で叫んだものの、スクリーンに向かって思わず合掌する私(^^;;
 ポール・ロジャースは良かったと思う。でも、フレディーの持ってた一種の「毒」が彼にはないので、あまりに普通になってしまったという感じ。フレディーの妖しさがないとクイーンって普通のハードロックなのよね。そういう意味で、私としてはジョージ・マイケルに後をついで欲しかった(^^;;まあ、クイーンのファンでもない私には、そんなこという資格はありませんが。

|

« 白山 | Main | 埼スタにタリーズ出現 »

「音楽 [1]」カテゴリの記事

Comments

お疲れさまでした! 開演前、ちょびっとだけど、お逢いできて嬉しかったです(笑) ポール好きの相方さんも、ライブを楽しんでましたか?
ポール・ロジャースおじさんは、ニコニコしていて健康的!妖しさなど微塵もない明るいステージでしたネ(苦笑)
そういえば、最近ジョージ・マイケルはどうしているのかな? フレディーに負けないくらいセクシーに育っているんでしょうか?
クィーン+ジョージ・マイケル……なんか面白そうだけど、クィーン・ファン的には笑えるんだろうか?(苦笑)

Posted by: 七織 | 2005.10.28 at 11:04 AM

七織さんって、誰かと思っちゃいましたよ(笑)。というアタクシが誰かは秘密ですが(さらに笑)

クイーンの初来日がライブデビューのアタクシにとっては、ジョージ・マイケルは納得いかないコーナーですわよ。でも、まあ、ポール・ロジャースも大差ないですけど。ほほほ。やはりマイケル・ハッチェンス君でしょうと言いたいが、彼もすでに故人。やはり、フレディー以外は考えられませんワ!

ところで、おふたりさん、ブログをせっせと書いてはいるようですが、本末転子ちゃんですね。どうなったんでしょう?その後・・・。

Posted by: ばるばる | 2005.10.28 at 03:43 PM

>七織さま
相方は、特にポール好きってほでもなく、サウンドチェックのAC/DC聞きながら、「AC/DCの方が見たいよなあ」とかいうくらい(^^;;ようは、せっかく近所(←ここがポイント)でフリーがらみの顔ぶれのライブがあるから行くかぐらいのノリ(^^;ぬるさにおいては私もご同様。それでも、けっこう楽しめました。
>ばるばるさま
フレディーの音域をカバーできそうなロックシンガーはジョージ・マイケルだけだと思うのだが。最愛のマイケル君ではきっと音域がたらなかったでしょう。(合掌)

で、本末転子はいつものことでございます。

Posted by: 朱権 | 2005.10.28 at 04:50 PM

まあ、そんなとこです。
ライブのあいだ中、曲が途切れると、なぜかAC/DCの曲のイントロが脳裏をよぎって、困っていた(^^; なんで、あんなのを流してたんだろう。しかも開始直前はエミネムだし。
愉しいライブでしたけど、なんか「普通」だったな、という感じではありましたね。

Posted by: 相方 | 2005.10.28 at 10:20 PM

>ばるばるさん
はじめまして!(と、言ってみる/苦笑)
ばるばるさんて……ばるばるさんでしたか(←意味不明/笑)
ブログを始めた時に、アドレスを載せたメールを送りましたが、私の名前……わかりませんでしたか?スミマセン(汗)
本末転子ちゃんです……(赤面)
(ちょっと挫折してから立ち直ってません/反省) 

>相方さん
先日は、開演前ギリギリで焦っていたので、ろくなご挨拶もできずに失礼しました。
客観的な視点のレポ、参考になります。
思い入れがあり過ぎると、見えないことが沢山ありますから……(苦笑)

Posted by: 七織 | 2005.10.28 at 11:15 PM

こちらこそ、バタバタしてしまって、満足なご挨拶が出来ず、失礼しました。
私の感想は、客観的というより、ろくに物を知らんやつのたわごとみたいなものですんで、まあ、軽く読み捨てていただければ、と思ってます(^^;

Posted by: 相方 | 2005.10.29 at 02:06 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 白山 | Main | 埼スタにタリーズ出現 »