« これってホルムアルデヒド中毒? | Main | あらま、トンボ »

Comic Baton

momo THE BLOGのばるばるさんからバトンをもらった。今度はコミックバトン。
中学時代には友人とやりくりして週マ・別マ、週コミ・別コミ、りぼん、花とゆめ、LaLa、ぶ〜け、プリンセスを毎号欠かさず読んでいた私にとっては、小躍りするほど嬉しいバトン(^^)v(花とゆめ、LaLa、ぶ〜けは創刊号から読んでたし(^^;;)
でも、実際語ろうとすると意外にでてこないものね。
■Totak volime of comic on my Bookshelf
(本棚に入っている漫画単行本の冊数)

現在はほとんどの単行本は箱詰めになって貸倉庫に眠っているんで、実数不明(^^;;
本棚にあるのは、読み返し頻度の高いいくつかのシリーズものだけ。
あと自宅にあるけど、箱詰めになって納戸に収納してあるものあったような・・・。
■Five comic Iread to a lot, or that mean a lot to me
(よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)

1.「福屋堂本舗」(遊知やよみ、全11巻、BMC)【癒し系代表】
 京都の老舗菓舗の三人娘をめぐる物語。全編が京ことば。年頃の娘と老舗ののれんの絡みと、そこに描かれる京都人気質が、根っからの関東人の私にはすごく新鮮。三人の娘たちのキャラもきちんと描かれていて、派手さはないけど読んでてほっこり(←この使い方でいいんでしょうか?)できる漫画。どんよりした時などは11巻通し読みでリフレッシュ!!ということで、読み返す頻度が高いシリーズです。
2.「はみだしっ子シリーズ」(三原順、全?巻、花とゆめコミックス)【マイルーツ代表】
 雑誌連載時から読んでいて、「はみだしっ子」と一緒に成長したといっても過言ではないかもしれません。グレアム、アンジー、サーニン、マックス。仲間で好きなキャラえらんで取りっこしてました。アンジー好きな子は性格もアンジー系だったりして、みんな結局は自分に似たキャラを選んでいたような気が・・(ちなみに私の贔屓はグレアム(^^;;)
 三原順先生がお空の星になってから、、もうずいぶんたってしまった。合掌
3.「MASTERキートン」( 勝鹿 北星, 浦沢 直樹、全14巻、ビッグコミックス)【マイアイドル代表】
 MASTERキートンこと平賀・キートン・太一は私の最も愛する男性キャラのひとり。ヒーローになっちゃわないヘタレな部分があるところが好き。でも、実はおやじさんの平賀太平の方がカッコイイゼ!!と思ってしまったりするので、父と息子の間で揺れ動く女心(^^;;てとこでしょうか。
4.「エチエンヌシリーズ」(水星茗、全?巻、ぶ〜ケコミックス)【天使系代表】
 オカルト&ホラー物愛好家としてここらで、天使物をひとつ。天使物なら「天使禁猟区」でもよかったのだけど、それに先行する天使系のシリーズに敬意をはらって「エチエンヌシリーズ」をチョイス。最初の頃はキャラも線もあまりキレイとはいえなかったのが、話を重ねるごとにどんどん絵がキレイになっていったのが思いで深い。自分が漫画雑誌を買わなくなったこともあってか、いつのまにか縁がきれてしまったのが残念。どうしてるんでしょう?
5.「月下の一群」「月下の一群part2」(吉野朔美、全1巻、全2巻、ぶ〜ケコミックス)【作家チョイス代表】
 名香智子とどちらにするか迷ったのだけど、デビュー作(たぶん)「ウツよりソウがよろしいの」から読んで来たこともあって、吉野朔美からひとつっていうかふたつ。
 「少年は荒野をめざす」や「ぼくだけが知っている」のように一種独特な少年の空気みたいなものが感じられる作品も捨てがたいし、「ジュリエットの卵」の微妙な透明感もいいけど、ここは思いきって「月下の一群」「月下の一群part2」をチョイス。連載当時、少女漫画雑誌で大学生が主役という話はあんまりなかったのだけど、これは珍しく大学生もの。主人公たちとあまり年が離れていなかったんで、いわば青春の思い出ってことで(^^;。
■Five People to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5名)

アンカーになりそうなんで、前回もバトンを渡したDuro:ARESのDuroさんへ今回も強引にわたしちゃお。
よろしく!

|

« これってホルムアルデヒド中毒? | Main | あらま、トンボ »

「本・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16830/5053484

Listed below are links to weblogs that reference Comic Baton:

« これってホルムアルデヒド中毒? | Main | あらま、トンボ »