« おだまき | Main | 『ウィリアム・モリス「近代デザインの原点」』藤田治彦 »

アーモンド・マドレーヌ

アーモンドプードルが安売りしてたので、つい買ってしまった。
で、作ってみました『アーモンド・マドレーヌ』
配分は適当だったんだけど、周りの皆様の声は概ね好評だった(^o^)v
【材料】10〜12個ぐらい
薄力粉・・・・・・・・・110g
アーモンドプードル・・・・30g
ベーキングパウダー・・・小さじ2
卵・・・・・・・・・・・・3個
砂糖・・・・・・・・・・140g
無塩バター・・・・・・・150g
【手順】
卵は冷蔵庫から出しておく。
薄力粉、アーモンドパウダー、ベーキングパウダーは合せてふるっておく。
焼き型にマドレーヌ用の紙を敷いておく。
1:バターを鍋に入れて溶かし、液が透き通り香ばしい匂いがするまで熱する。
(液を紙でコシて焦げカスをとりのぞいておく)
2:ボールに卵を入れハンドミキサーで泡立て、砂糖を加えてさらにしっかりキメ細かく泡立てる。
(泡立てた卵を表面に垂らした時に積もるくらい)
3:2に粉類をふるい入れ、粉っぽくなくなるまでゴムへらでまぜる。
4:3の表面に1のバターを流しよく混ぜ込む。表面がツヤツヤしてくるまで混ぜる。
5:4のボールにラップをし、室温で30分休ませる。
*この間にオーブンを180℃に熱しておく
6:できた生地をスプーンですくい、型の8分目ぐらいまで入れる。
7:20〜25分焼いたらできあがり!


|

« おだまき | Main | 『ウィリアム・モリス「近代デザインの原点」』藤田治彦 »

「お菓子」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16830/4137681

Listed below are links to weblogs that reference アーモンド・マドレーヌ:

« おだまき | Main | 『ウィリアム・モリス「近代デザインの原点」』藤田治彦 »