« 『アンチ・ハウス』森博嗣+阿竹克人 | Main | おフランスのお菓子 »

ココナッツバナナケーキ(リベンジ)

レシピを調整して再挑戦。
ココナッツのさくさく感を出したいんだけど、今回も不発。
単なるココナツ風味のバナナケーキになってしまった。
ココナッツはフレーバーとしては効いているのでイメージとはちがかったけど良しとしましょう。

《材料》21センチのタルト皿
薄力粉・・・100g
ファインココナツ・・・25g
ベーキングパウダー・・小さじ1杯
無塩バター・・・・・・65g
砂糖・・・・・・・・・65g
バナナ・・・・(正味)50g
卵・・・・・・・・・・1個
《手順》
◎粉、ベーキングパウダー、ココナツは合せて泡たて器でよく混ぜておく。
◎オーブンは200度に余熱しておく
◎タルト皿はバターを塗って薄力粉をふるいかけておく
●生地づくり
a:バナナをフォークでよくつぶし、砂糖を混ぜてペースト状にする。
b:やわらかくしたバターを泡立器でよくまぜ、クリーム状にする。
c:bにaを少量ずつ混ぜ込みながらいれてバターをのばす。
d:cに溶いた卵を少量ずつ混ぜ込みながらいれてさらにバターをのばす。
e:dに合せておいた粉を振るいながらいれてまぜる(ふるいに残ったココナッツも入れる)。粉っぽさがなくなったらok。
●焼きの準備
できた生地をタルト皿に入れ、平になるようにカードで広げる。
結構硬いので大変かも。
表面が綺麗にならせたらオーブンへ
●200度のオーブンで20〜25分焼く。

200度だと、ちょっとこげ気味な感じもするけと、とりあえずこんなもんかな。

さくさく感を出すんなら、バナナなしのショートブレッドにした方がいいかも。
そのうちリベンジしよっと。

|

« 『アンチ・ハウス』森博嗣+阿竹克人 | Main | おフランスのお菓子 »

「お菓子」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16830/3754244

Listed below are links to weblogs that reference ココナッツバナナケーキ(リベンジ):

« 『アンチ・ハウス』森博嗣+阿竹克人 | Main | おフランスのお菓子 »