« アップルタルト | Main | パンプキンパイ »

『SASサバイバル・マニュアル』

 すでに大地震のカウントダウンがされている首都圏在住の自分にとって、今回の地震は他人事ではない。明日は我が身なのだ。防災の準備なんてしてなかったので、慌てて昔買った本を引っ張り出した。
『SASサバイバル・マニュアル』バリー・デイヴィス/飯塚孝一訳 原書房
SAS(Special Air Service イギリス陸軍特殊戦用部隊)と書かれているように軍人向けなのだが、災害時にも役立つ知識などが満載されているので、防災袋に入れようと思う。
 ちなみに内容は、サバイバルキットの中身(一般の防災用とはかなり違うが参考にはなる)、応急措置の方法、水の確保、退避所、火の取り扱いなどいろいろ。

そういえば、昔なにかでイギリス人の探検家の荷物には紅茶が入っているというのを読んだことがある。何かあったら、まずティーで気持ちを落ち着かせようという事らしい。その信憑性はともかく、いいアイデアだと思う。と、いうことで、この本の他に紅茶のティーパックもいれることにしよう。

|

« アップルタルト | Main | パンプキンパイ »

「本・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16830/1778705

Listed below are links to weblogs that reference 『SASサバイバル・マニュアル』:

« アップルタルト | Main | パンプキンパイ »